

Saturday 

  • -
  • comments (0)
  • trackbacks (0)

ローカルな告知


今里、神路商店街にありますのプチハコ、というレンタルBOXのお店(Blog)の
ボックスオーナーになりました。

編みシュシュをメインに布シュシュ、ケータイケースなどを置いてます
手前味噌ですが結構かわいい系のものが多いかなー。

入って右手の壁の棚、ちょっと奥め、下から三段目のno121の箱です

近隣の方、いらっしゃいましたらちょっとのぞいてやってくださいませ。

Sunday 22:11

雲雀町一丁目の事情

神漫画だと思う。
練りきられたストーリー。
終盤と序盤がリンクして何周しても耐えられる構成。
何回読んでも発見があります。

続きでそういうことの覚書。ネタバレしかない。
続きを読む >>

Friday 00:58

生きてるよー

twitterの発言とかまとめたら、このブログも廃墟じゃなくなるのかも知れませんが
JUGEMってそういうの楽チンにできるのかしら。
あとたまにはちょっとくらい長い文章も書かないと容易く鈍ってしまいますね。

ブログの頼りのないのは他で充実してる証拠でしょうねーやっぱり。
相変わらずふらふらしてます。また編物の季節です。
今年は奮発してアルパカ毛の入った糸でマフラーでもと考えてます。


ちょっと話は変わりますが、
「死」ってのはすごいなーっていう厨二なことを。
揺るがないもんです。死んだら生き返らないというのは。
ホラーの何が怖いかって言うと、「死ぬかもしれない」って言うことと、
「自分の常識、世界を覆される」ってことの二点が怖いのじゃないかと考えます。
あと正体に行き着くまでの「何がいるのかわからない」も怖いですがー
だからスプラッタってのは一つ迫りきらないジャンルなのかしらと。
和製ホラーってのはこの点が非常に上手くできてるような気がします
一本も見たことないんですけどね。

そんな毒にも薬にもならないことしてます。
チュリネかわいいよチュリネ。

Tuesday 23:12

一日が固定化されつつある

まあこれはこれでありかなーと思うけど
目新しいことがなくってつまんないというか
新鮮味の受信感度が悪くなってるかな、とかそんなことも考えてます。

大体六時のちょうどか半くらいにおきて
ごろごろながら今日の服装と朝ごはん考えて天気チェックして
だらだら朝支度して、お金と気分次第でたまに喫茶店でモーニングして
研修うけて、いろいろ思うところがあるんだけど最近それは忘れがちで
日によっては飲み会へ行き、そうでないならたまに寄り道をし、
家に帰って着替えてご飯食べて、時間決めてケームして
シャワー浴びて、パソコンさわって12時になったらおやすみなさい。

と七行でかけるくらいの行動しかしてないわけで。ここ二週間くらい。
多分ゲームはまってるからなんだろうけど、
その前もなんかしてたかっていったらゲームの部分が勉強だったりお絵かきだったりしてただけで
一日なんて七行くらいのもんなのかしらと思ったり。

この七行をいかに面白く楽しく過ごすかがミソだよなー。
研修はラストスパートで、「それもう知ってるよ!」な話も増えつつありますが
とりあえずあと一週間で一段落です。

Tuesday 22:47

来年の自分に70の質問

今回質問はすんなりかけたけど
こんどはフリーズしていっかい真っ白になりました。

( ・∀・ )ノ イジメダー
続きを読む >>

Thursday 23:49

すっかり忘れてた

もう六月だからこのブログが六年目!
子供にしたら年長さんか、入学式ですかね。

一日当日にはできませんでしたが恒例のアレはやっときます
続きを読む >>

Wednesday 23:46

コメント欄には足りない話

凄く共感する話があったんだけど
反応するにはコメント欄じゃ足りなかったので。

これでも女子ですから、
いつか仕事と家庭や子供とかから何かを選んだり捨てたり、
そこまでいかなくても優先順位をつけなきゃいけない日が来るかもしれません
それについては卒業したあたりからちょっと考えてたみたいで

twitterの発言の
「いつかは結婚するかも知れない、子供を産むかもしれないと思うなら、
 仕事をやめるか続けるか、社会との繋がり方、そのときの気持ちや状態はともかく
 どうしたいかは考えとかなきゃ段階にいるのかも。」
が三月だったことには自分でちょっとびっくりしてるくらい(笑

今は、そのときの気持ちや状態がどうであれ
少しでも「諦める」ものが少なくてすむように資産を貯めよう、と思ってます
お金であったり、知識や経験であったり、人脈であったりがそうかな。
会社の環境としては随分恵まれてたので、また方針は変わるかもしれませんけども。

共感元の友人にオススメしたいな、と思ったものがあるので紹介。
大人の小論文教室(http://www.1101.com/essay/index.html) の特に「働きたくない」というあなたへ
このテーマの後半に行くと女性の結婚と仕事に関する話題もあったはず。
あと、仕事と子供の問題については「うさぎドロップ」って漫画がいいです。単行本、高いけど。

ただ、仕事、結婚、子供、と分けるよりは仕事、家庭、という風に二つに分けてみて
公私の境をどこにとって、そのバランスをどうとるか、って考えたほうが良いのではないかなと思った。
子供の存在って大きいけど、基本的に結婚と同じ枠だったり延長線上だったりするわけですから
イベントごとがあって、どっちかしらの重みが増えるから、
もう片方で削がなきゃ24時間じゃたり無くなるとかそういう感じ。

ちょっとうさぎドロップのネタバレ?がある覚書
続きを読む >>

Wednesday 00:16

「結論を先に」「日本語と英語」

昨晩結構有意義な話をしたと思ってるので
ログとTogetterのテストということで。
一部お相手してくださったmecabさんの発言も引用してます。

Monday 20:05

敬語判定

荒れそうなんでこっちで自分なりに喋ろうと思う。

問題は「同期で年の差(学歴の差?)ある場合は敬語使うべき?使わないべき?」

私(高専卒、同期では一番年下)は先輩から
「同期なのに敬語だと、上下関係があるかと思われて上から見たら違和感あるから、
すぐには無理だろうけどいずれタメ口になれるように頑張れ」といわれたが
一方同級生は、「高卒の奴がタメ口きいてんじゃねー」と言う。
タメ口きけない下と、きかれる上?の違いはあるのですが
あるべきと思う姿は間逆なわけですね。
五年の年の差くらいもう社会に出てしまったらいずれ誤差になると思うんですがー
とりあえず当面の問題として。

あ、18だ20だ書くのは面倒なので○○卒という書き方をしていますが、
学歴差別は意図してないですよ、と一応お断りしておきます。

学歴が違えば年も違うし給料も違いますが
でもこれって18歳なら「18歳相応」20歳なら「20歳相応」の給料をもらってる、
という風に置き換え、ききませんかね。
高卒でも2年働いたら、その時は「20歳相応」の値になってるのでは?
確かに、同じ働きをして違う給料ってのは変な感じがしますけどね。
昇給の仕方については会社によっていろいろでしょうから触れません。

しかし、「会社○年生」って部分は同じなわけで。
やっぱり先輩(それも管理者)から見たら、年齢の二つ三つくらいは誤差ですよ。
まだ学生気分が抜けていないというか、切り替えでききってないのじゃないかしら。
学年(グレード)と年齢はもうイコールじゃないですよ。
あと、同期の中で上下関係あるのイクナイ。

一応はっきりさせておくと、私の意見は
「社風やTPOもあるから一概にいえないけど、基本的に是。
 そして、否定側の感性も否定はしたくない。ただ、もう少し寛容になったほうがいい」ってあたり。
もうちょっと言うと、いちいち同期がどこ卒かなんて気にしていたら
低いほうに立ってる私は多分、だんだん卑屈になっていってしまうと思う。
お金が絡んでくると、いつかそれが理不尽だと思う日がくるだろうしね。
あと、その壁を何時までたっても突破できなくなると思うのね。メンタル的に。

その下の子の常識を疑う気持ちもよく分かるけど
同期が見てる以上に人事や教育担当はよく見てるし、
敬いっていうのは、尊敬があれば自然と出てくるはず。
愚痴ってるくらいなら、上に「こういうのが気にかかる」って相談するなり、
本人に、より年上の同期ダシに使って
「同期とはいえ年上なんだから親しくなるまで敬語にした方が無難」言うなり
建設的に行動したらいいのになぁー。
愚痴が出てるってことはどっか中途半端なんだよ。

って私も面と向かってはっきりいえたらいいのに。

Saturday 00:59

マインドマップはじめました

なんか最近"絵を描きたいけど、いい構図がない"とかになってたので
ちょっと頭柔らかくしてみようかなとか思ってはじめました。
ここで重要になってくる"有機的な曲線"ってのがまたにがてなので
その訓練もかねてます。
今プチブームが到来してるので、一日二枚くらい書いてます。
朝に余裕があるので、パン食べながらこれに手をつけるのは
頭のブースト入れるのには悪くないです。

形から入りたい私としては、そのためのマーカーが欲しいところですが
色々溜まってる文具があるのでそっちで頑張ります。
とりあえずスケッチブック一冊は使いたいところです。

欲しいものリストとか社内資格勉強にからめてやってるとろこです。

Monday 22:35